プロフィール

torino

Author:torino
FC2ブログへようこそ!

現在の位置

夜更かし競馬予想~細々とやってます~
 トップページ
  └ 月別アーカイブ
        └ 2009年08月

麻雀時計 ver.筒子(ピンズ)



無料ブログパーツ

カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2017年 06月 【6件】
2017年 05月 【8件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【10件】
2016年 11月 【10件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【5件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【6件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【8件】
2016年 03月 【9件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【7件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【10件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【8件】
2015年 08月 【7件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【6件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【6件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【11件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【8件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【9件】
2013年 11月 【13件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【8件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【7件】
2013年 05月 【13件】
2013年 04月 【13件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【8件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【10件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【15件】
2011年 10月 【11件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【16件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【11件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【8件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【12件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【12件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【16件】
2007年 10月 【17件】
2007年 09月 【18件】
2007年 08月 【11件】
2007年 07月 【15件】
2007年 06月 【17件】
2007年 05月 【20件】
2007年 04月 【21件】
2007年 03月 【22件】
2007年 02月 【10件】

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

タグリスト 改

東京ジャンプS東京ジャンプステークス単勝函館スプリントSユニコーンステークス函館SS函館スプリントステークスユニコーンSエプソムカップマーメイドSマーメイドステークスエプソムC海外G1ベルモントステークスベルモントSG1安田記念鳴尾記念目黒記念ダービー日本ダービー東京優駿京都ハイジャンプ京都ハイJオークス優駿牝馬平安S平安ステークスヴィクトリアMヴィクトリアマイル京王杯SC京王杯スプリングC京王杯スプリングカップNHKマイルC新潟大賞典NHKマイルカップ京都新聞杯クイーンエリザベス2世カップ天皇賞天皇賞(春)天皇賞・春クイーンエリザベス2世CダービートライアルダービーTR青葉賞オークストライアルフローラステークスマイラーズCマイラーズカップオークスTRフローラS福島牝馬S福島牝馬ステークス皐月賞J・G1アンタレスS中山グランドジャンプ中山GJ中山グランドJアンタレスステークス桜花賞NHKマイルCTRNHKマイルカップトライアルNHKマイルCトライアルNZTニュージーランドTニュージーランドトロフィー阪神牝馬S阪神牝馬ステークスNHKマイルカップTR大阪杯ダービー卿チャレンジトロフィーダービー卿チャレンジTダービー卿CTマーチS高松宮記念マーチステークスフラワーカップフラワーC阪神大賞典スプリングステークス皐月賞トライアルスプリングS皐月賞TRファルコンSファルコンステークスフィリーズレビュー桜花賞TR中山牝馬ステークス桜花賞トライアル中山牝馬SフィリーズR阪神スプリングジャンプ金鯱賞阪神スプリングJ弥生賞チューリップ賞オーシャンSオーシャンステークス中山記念阪急杯アーリントンカップアーリントンC小倉大賞典フェブラリーSフェブラリーステークスダイヤモンドS京都牝馬ステークス京都牝馬Sダイヤモンドステークス共同通信杯京都記念クイーンCクイーンカップ東京新聞杯きさらぎ賞根岸SシルクロードステークスシルクロードS根岸ステークスアメリカJCCAJC杯東海SアメリカジョッキークラブカップAJCCアメリカジョッキーCCアメリカジョッキークラブC東海ステークス日経新春杯京成杯愛知杯フェアリーステークスフェアリーSシンザン記念金杯中山金杯京都金杯ホープフルSホープフルステークス有馬記念阪神C阪神カップ中山大障害朝日杯フューチュリティステークス朝日杯FS朝日杯フューチュリティSターコイズSターコイズステークス阪神ジュベナイルF阪神ジュベナイルフィリーズカペラS阪神JFカペラステークス香港国際競走香港マイル香港ヴァーズ香港カップ香港スプリントチャレンジCチャレンジカップチャンピオンズCチャンピオンズカップステイヤーズステークスステイヤーズS京阪杯ジャパンCジャパンカップ京都2歳ステークス京都2歳SマイルチャンピオンシップマイルCSマイルチャンピオンS東京スポーツ杯2歳S東スポ杯2歳S東スポ杯2歳ステークス東京スポーツ杯2歳ステークスエリザベス女王杯福島記念京都ジャンプS武蔵野ステークス武蔵野Sデイリー杯2歳S京都ジャンプステークスデイリー杯2歳ステークスみやこSAR共和国杯みやこステークスアルゼンチン共和国杯ブリーダーズカップフィリー&メアターフブリーダーズCフィリー&メアターフBCフィリー&メアターフ京王杯2歳SファンタジーステークスファンタジーS京王杯2歳ステークスJpn1JBCクラシックJBCレディスクラシックJBCスプリントJBC天皇賞(秋)天皇賞・秋アルテミスステークススワンステークスアルテミスSスワンS菊花賞富士ステークス富士S東京ハイJ秋華賞東京ハイジャンプ府中牝馬S府中牝馬ステークス京都大賞典マイルCS南部杯南部杯マイルチャンピオンシップ南部杯毎日王冠サウジアラビアロイヤルカップサウジアラビアロイヤルCサウジアラビアRCスプリンターズステークススプリンターズS凱旋門賞シリウスSシリウスステークス神戸新聞杯菊花賞TRオールカマー産経賞オールカマー菊花賞トライアルレディスプレリュードセントライト記念ローズS秋華賞TR秋華賞トライアルローズステークス阪神ジャンプS阪神ジャンプステークス京成杯オータムハンデセントウルステークスセントウルS京成杯オータムH京成杯AH紫苑ステークス紫苑S新潟記念小倉2歳S小倉2歳ステークス札幌2歳S札幌2歳ステークス新潟2歳S新潟2歳ステークスキーンランドCキーンランドカップ新潟ジャンプステークス新潟ジャンプS北九州記念札幌記念関屋記念エルムステークスエルムS小倉記念レパードステークスレパードSクイーンSアイビスサマーDアイビスSDクイーンステークスアイビスサマーダッシュ小倉サマージャンプ小倉サマーJ函館2歳ステークス函館2歳S中京記念マーキュリーカップマーキュリーC函館記念プロキオンステークス七夕賞プロキオンSラジオNIKKEI賞CBC賞宝塚記念毎日杯日経賞中日新聞杯収支競馬収支報告2015テレ玉杯オーバルスプリント兵庫チャンピオンS兵庫チャンピオンシップ兵庫CSかしわ記念かきつばた記念セ・リーグパ・リーグプロ野球順位予想2014いちょうSいちょうステークス2013ラジオNIKKEI杯2歳ステークスラジオNIKKEI杯2歳SJ・G1朝日CC朝日チャレンジC朝日チャレンジカップジャパンカップダートJCダートジャパンCダート東北楽天ゴールデンイーグルス楽天イーグルスアジアシリーズ楽天日本シリーズ天皇賞・秋クライマックスシリーズCS日本テレビ盃永井永井怜星野星野智樹則本則本昂大佐賀記念2012名古屋グランプリ2011卒業フォンチーアイドリング!!!8号7号谷澤恵里香谷澤スパイアー解雇戦力外戦力外通告日本ハムファイターズ日本ハム栗山新監督栗山英樹解説栗山監督北海道日本ハムファイターズ栗山裏予想シリーズ逆予想逆シリーズ予想ステキな金縛り三谷監督三谷幸喜中日ソフトバンクホークス中日ドラゴンズソフトバンク予想福岡ソフトバンクホークスヤクルト読売ジャイアンツID野球コーチ橋上巨人橋上秀樹秦真司野村ID東京ヤクルトスワローズ村中恭兵ヤクルトスワローズ村中天皇賞(秋)田中マー君マーくん田中将大ゴチゴチになりますゴチ12クビレース田山涼成謝罪与死球デッドボールダルビッシュ後藤郁25号ブラタモリタモリ観戦星野監督星野仙一阪神阪神タイガース岩隈高須内村聖澤渡辺オールスターオールスターゲーム渡辺直人教え子ノムさん野村監督野村克也シダックスボヤキ野村引退魁皇岩村明憲岩村野見松本人志監督さや侍伊武雅刀プリンセス・トヨトミ映画山崎武山崎武司4番山崎新外国人ガルシア中谷塩見貴洋塩見ルーキー初勝利自腹天皇賞(春)東日本大震災岩隈久志打線やざパイ草野ぐるナイゴチになります!yetAKB48北原里英横山由依指原莉乃大島優子Not南海ホークス南海皆川皆川睦雄愛ちゃんモーニング娘。高橋愛朝日杯香川照之坂の上の雲正岡子規横浜トレード渡辺直横山典渡辺俊ロッテ清田G1スワンS富士S府中牝馬Sデイリー杯2歳S新監督参謀役スプリンターズS札幌2歳SシリウスS解任ブラウン監督10勝2ケタ2年連続阪神ジャンプSエルムSローズS采配ブラウン監督セントウルS京成杯AH朝日CC朝日チャレンジC福盛リンデン監督批判松井稼頭央ストーブリーグ小倉2歳S新潟2歳SキーンランドCレパードS新潟ジャンプSクイーンS

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

夜更かし競馬予想~細々とやってます~
<2014.1.5よりタイトル変更しました>週末に中央競馬の重賞中心に買い目を載せてます。単勝が基本です。気が向いた時には競馬予想以外の記事も更新します。
単複コツコツ予想2009~キーンランドC&新潟記念~
札幌 キーンランドC(G3)
単勝 10番 ウエスタンビーナス(横山典)
自信度:★★

グランプリエンゼルが強そうだけど、1番人気なので却下。
UHB杯の映像を見て、最後かわされて2着だったけど、ウエスタンビーナスが良さそうな気がしました。
長谷川くんが鞍上でも買うつもりでしたが、典ちゃんに乗り代わってたので、より心強いですね。

新潟 新潟記念(G3)
単勝 6番 サンライズベガ(池添)
自信度:★

重賞経験のある馬たちに、いまいち「この馬!」という確信のもてるのがいなかったので、
前走新潟の1600万下を勝ってきたサンライズベガにしてみました。
重賞経験組にあっさり勝たれたら、仕方ないです。



テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

永井、圧巻の2安打完封!前夜サヨナラ負けの悪夢を払拭
8/26(水) 楽天 6-0 西武

永井がやってくれましたね。
西武打線を2安打に抑え、見事に完封してくれました。

岩隈で必勝を期した試合をサヨナラ負けで落とすという、最悪の流れで迎えた昨日の試合。
ズルズルと3タテ食らっちゃうかな・・・と、正直覚悟してました。

昨年までの楽天なら、ホントにズルズル連敗してたかもしれません。
悲観的過ぎかな?と思いきや、野村監督も試合後に同じようなこと言ってて、
あ~、監督もやっぱりいやな予感してたんだ~と、妙に納得しちゃいましたが・・・(苦笑)

でも、昨日の楽天は違いました。
打撃陣は前日の拙攻ぶりとはうって変わって、6得点で永井を援護。

そして、永井。この大事なゲームで、その大事さを心得た完封劇。
中谷とのバッテリーの相性のよさもありますが、永井の精神面の成長を私は感じます。

前日の記事(「楽天、CS攻防の初戦落とす 王者西武の壁はやはり厚いのか」)で、
西武は楽天より上位争いの経験があるので手ごわい、というようなことを書きました。
でも、西武の経験とは違うけど、永井にも野村監督の下で野球を学んできた「経験」が生きていることを、
昨日の試合で改めて思いました。

野村監督は試合後、「見直してやらなきゃな」と永井の成長を喜びながらも、
「もう一回良いピッチングをしたら認めてやろう。二流から1.5流に。」と、厳しさも忘れませんでした。
次回登板もおそらく西武戦。一発でノムさんのお墨付きをもらえるか。
がんばれ、永井くん!

☆楽天チーム成績 53勝52敗1分 .505 3位

★関連記事
2/6「7勝→6勝→今年こそ2ケタ?」
8/21「楽天約2ヶ月ぶりの5割!永井が自己最多8勝目」

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

楽天、CS攻防の初戦落とす 王者西武の壁はやはり厚いのか
8/25(火) 楽天 2-3× 西武 (延長11回)

大事な西武との直接対決でしたが、初戦を落としてしまいました。

試合は負けたけど、先発の岩隈は頑張りました。
涌井とのエース対決で、2失点こそしたものの、9回を投げきってもマウンドを降りず、
延長10回まで投げてくれました。

7回あたりで自ら降板したりすると、野村監督にボヤかれてしまうことも多い岩隈ですが、
昨日の岩隈については、野村監督も「よう頑張ったよ」と言っていたようです。
昨日の岩隈はまさに「エース」の姿だったと思います。

でも、そんな岩隈の熱投にもかかわらず、攻撃陣は拙攻続きで援護しきれず。
結局、最後は川岸がサヨナラホームランを浴びてしまいました・・・

西武は昨年のチャンピオンチームだし、クライマックスシリーズにも何度も出ています。
大事な試合をしっかりモノにするあたり、やはり楽天とは経験が違うなあと感じてしまいます。
昨日みたいな、1点を争う展開だと、余計にそう思います。

数字的には、楽天はクライマックスシリーズ進出可能な位置にいます。
でも、西武を相手に争うとなると、ゲーム差以上に厳しい戦いになるだろうなと、
昨日の試合で改めて痛感しました。

エースが先発した試合を落としちゃったけど、今日か明日、せめてどちらかは勝ってほしい・・・!

☆楽天チーム成績 52勝52敗1分 .500 4位

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

単複コツコツ予想2009~札幌記念&レパードS~
札幌 札幌記念(G2)
単勝 9番 タスカータソルテ(岩田)
自信度:★★

近走はあんまり良くないですけど、昨年の優勝馬だし、そろそろ来てもいいかなあと・・・

新潟 レパードS(新設重賞)
単勝 4番 スーニ(川田)
自信度:★★

ジャパンダートダービーから参戦してきた中では一番着順が悪い(6着)のが気になりますが、
ダート7戦5勝の実績を重視して。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

単複コツコツ予想2009~新潟ジャンプS~
新潟 新潟ジャンプS(J・G3)
単勝 7番 ミヤビペルセウス(穂苅)
自信度:★★

買おうと思っていたキングアーサーが、日刊ゲンダイの予想オッズでは1番人気だったので、
一昨年このレースを勝っている、ミヤビのほうにしました。
といっても、ミヤビもほとんど差のない2番人気予想ですけど(苦笑)

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

楽天約2ヶ月ぶりの5割!永井が自己最多8勝目
8/20(木) 楽天 4-1 日本ハム

鉄平の自身初めてとなる1試合2ホーマーなどで、楽天が日本ハムに連勝。
6月30日以来、約2ヶ月ぶりについに勝率を5割に戻しました。

投げては、先発の永井が8勝目。
ちょうどひと月ぶりの勝利で、ルーキーイヤーの7勝を更新する勝利となりました。

日本ハム打線に9安打を浴び、毎回ランナーを出すピッチングでしたが、7回1失点で切り抜けました。
ランナーを出しても、連打を許さなかったのが良かったと思います。
失点した5回と、初回に連打を浴びた以外は、どの回も出塁させたのは一人まででした。
あと、稲葉と金子誠をノーヒットに抑えたのも、大きかったと思います。

3試合足踏みはしたけど、自己記録を更新する8勝目を挙げた永井。
まだあと2勝あるとはいえ、これで2ケタ勝利への視界が、少し見えてきたのではないでしょうか。

いま楽天のローテーションピッチャーを見ると、岩隈・田中の次に先発経験があるのは永井です。
野村監督がよく言っている「先発3番手」の座を不動のものにするには、
まずはやはり2ケタ勝利だと思います。
そして、チームの今後を占う意味でも、永井の2ケタ勝利は不可欠なのではないでしょうか。

☆楽天チーム成績 50勝50敗1分 .500 3位

★関連記事
2/6「7勝→6勝→今年こそ2ケタ?」

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

岩隈、完投で10勝目!楽天3位浮上も、まずは5割を目指そう
8/18(火) 楽天 6-3 日本ハム

エース岩隈が自身4連勝で、2ケタ10勝目。
初回にいきなり先制されて心配したけど、セギノールの逆転2ランなど、打線がすぐに援護してくれました。
すぐに逆転してくれたのは、岩隈にとって心強かったと思います。

岩隈は、日本ハム打線に10安打を浴びながらも、3失点で完投しました。
前カードのロッテ3連戦で、福盛が3連投、川岸も2試合に登板していたし、昨日の試合は6連戦の頭。
岩隈が一人で投げ切ってくれて、リリーフ陣を休ませることができました。
まさに「エースの仕事」をしてくれたと思います。

昨日楽天が勝ち、西武が引き分けたので、楽天が久しぶりに3位に浮上しました。
でも、野村監督もおっしゃってますけど、順位のことは今は考えるべきではないと思います。

それよりも目の前の一戦一線を、きっちりした野球をして、
その結果として、早く5割に復帰することを考えたほうがいいと思います。
結果を出していけば、順位はおのずと上がるわけですから。

☆楽天チーム成績 49勝50敗1分 .495(.4949) 3位

★最近の「楽天イーグルス」関連記事
8/15「嶋、2年ぶりの一発!先輩・渡辺俊介はお得意様?」
8/13「失点しても、ピンチを広げず!ルーキー藤原が2勝目」
8/12「川岸、復帰2戦目も無失点 「AGF」に続け!」

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

単複コツコツ予想2009~クイーンS&北九州記念~
今週はちょっと早いですが。

札幌 クイーンS(G3)
単勝 6番 ザレマ(安藤勝)
自信度:★

マーメイドS惨敗にもかかわらず、今回も性懲りもなく追いかけました(笑)。
今回はマーメイドSより200m短くなったとはいえ、千八も長めなんですよね・・・
ただ、メンバーを見たら、もしかしたら・・・という気がして、また本命にしてみました。

小倉 北九州記念(G3)
単勝 6番 メリッサ(武豊)
自信度:★★

カノヤザクラが強いとは思いますが、
メリッサも前走いい感じで勝っているし、52kgも好材料ではないかと。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

嶋、2年ぶりの一発!先輩・渡辺俊介はお得意様?
8/14(金) 楽天 4-3 ロッテ

マー君が2ケタ10勝目。
9回の福盛劇場には、見慣れてるとはいえヒヤヒヤしましたが(苦笑)、
先週の9勝目から一発で2ケタにのせられたので、マー君もホッとしていることと思います。

マー君をリードした嶋が、打っても昨日はヒーローでした。

2-2の同点で迎えた6回表、ロッテ先発・渡辺俊介の甘く入ったカーブをホームラン。
嶋にとっては2年ぶりに放った一発で、楽天が勝ち越しました。
さらに8回には、2アウト1・3塁の場面で、ロッテベンチが渡辺俊介から伊藤にスイッチした代わりばな、
その伊藤を強襲する内野安打。
9回に福盛劇場(苦笑)が起こったことを考えると、結果的にも貴重な4点目となりました。

そういえば、今年嶋が殊勲打を打ったときに記事を書いたんじゃないかなあと思ったら、ありました。
4/23「「打」でマー君助けた 恋女房・嶋、決勝タイムリー!」(試合日は4/22)

このときの相手も渡辺俊介だったので、ちょっと気になって調べてみました。

★嶋基宏vs渡辺俊介
2007年 9打数0安打(1四球) .000
2008年 対戦なし
2009年 9打数4安打(3打点) .444 (8/14終了時まで)

嶋が1年目だった2007年は全く歯が立たなかったのに、今年はここまで相性が良くなってますね。

考えられる原因としては、
渡辺俊介が2007年(9勝6敗、防御率2.44)と比べ今年は調子が良くない(ここまで2勝10敗、防御率4.22)、
嶋の成長(2007年は打率.183、今年はここまで打率.239)といったところでしょうか。

ただ個人的には、2人が国学院大学の先輩・後輩っていうのも、関係があるような気がします。
お互いに知ってればの話だけど、先輩・後輩って、意識するんじゃないでしょうか。
まあ、8コ離れてるので、関係ないかもしれませんが・・・

☆楽天チーム成績 46勝50敗1分 .479 4位

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

失点しても、ピンチを広げず!ルーキー藤原が2勝目
8/12(水) 楽天 5-1 ソフトバンク

ルーキー藤原が、被安打1の「準完全試合」でプロ初勝利をあげた先週に続く2勝目。

1・2回と立て続けに満塁のピンチを招いたけど、そこを無失点で切り抜けてからは、
味方が得点してくれたこともあって、比較的落ち着いていました。
まあ、初回は審判にも助けられましたけどね・・・あれはセーフでしょ(苦笑)

7回1失点だった藤原が、唯一失点した5回表のソフトバンクの攻撃。
ツーベースの本多を川崎が送って1アウト3塁。
楽天が2点リードしていたし、「1点は取られても仕方ない」と私は思っていました。

結局、3番オーティズがライトへ犠牲フライを打ち上げ、1点取られてしまいました。
ただ、同じ1失点でも、打者をアウトにしたことが良かったと思います。

1点差にはなったけど、オーティズを打ち取ったことで、
2アウトランナーなしで4番の松中を迎えることができました。
もし、オーティズにタイムリーを打たれて失点していたら、1アウトで、しかも同点のランナーがいる状態で、
松中と対戦という、プレッシャーのかかる場面になっているところでした。

負けている時の失点は、どんな取られ方でも痛い失点の場合がほとんどだろうけど、
リードしているときは、点の取られ方も大事だなと、改めて思いました。

☆楽天チーム成績 45勝49敗1分 .479 4位

★関連記事
2/16「新戦力を仮チェック」(藤原・ラズナー・チルダースが紅白戦に登板)
2/21「あ~あ、やっちゃった・・・」(藤原と青山が、キャンプでリタイヤ)
7/15「セギ&宮出、2発で逆転勝利も・・・藤原をもう少し見たかった」

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

川岸、復帰2戦目も無失点 「AGF」に続け! 
8/11(火) 楽天 6-0 ソフトバンク

先発の岩隈が、毎回ランナーを出しながらもソフトバンク打線に得点を許しませんでした。
岩隈は7回まで投げて、8・9回は川岸が抑えての完封リレーでした。

川岸は、右ひじの故障から復帰して、昨日が2試合目でしたが、
日曜の日本ハム戦に続き、昨日も無失点でした。

故障した直後は、ゴールデンウィーク頃には復帰できそうという報道だったけど、
その後別のところを故障したりしたようで、予定よりかなり遅れての復帰となりました。
でも、昨年セットアッパーとしてチームに貢献し、
今年も開幕当初は野村監督から直々にストッパー指名されただけの投手。
復帰してからの投球は、さすがです。

勝ちパターンで登板する有銘・グウィン・福盛の3人を、最近は「AGF」と呼ぶとか、呼ばないとか。
川岸がこのまま順調に行ってくれて、競った場面でも使える目途が立てば、
「AGF」の3人の負担も減るはずです。

☆楽天チーム成績 44勝49敗1分 .473 4位

★関連記事
4/8「川岸、ヒジ痛で登録抹消・・・みんなで乗り切れ!」

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

単複コツコツ予想2009~函館2歳S&関屋記念~
札幌 函館2歳S(Jpn3)
単勝 6番 ノーワンエルス(吉田稔)
自信度:★★

新馬戦の走りを見て「ステラリードがいいなあ」と思ったんだけど、現段階で1番人気なので、
同じく新馬戦を見て、ステラリードとどちらを買おうか迷ったノーワンエルスにしました。

新潟 関屋記念(G3)
単勝 2番 マイネルレーニア(佐藤哲)
自信度:★★★

昨年秋にスワンS(G2)を逃げ切っているマイネルレーニア。
その後は凡走が続いてたけど、前走米子S(オープン)で2着。久々に好走しました。
今回は57kgだし、うまく逃げてくれれば。

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル

鉄平、決勝タイムリー!連続試合安打も球団記録を更新!
8/6(木) 楽天 7-4 オリックス (延長12回)

土壇場9回に追いつかれたものの、延長12回に鉄平の決勝タイムリーなどで勝ち越し。
オリックスを3タテすることができました。

決勝タイムリーの時の鉄平は、加藤大輔のインハイの真っ直ぐに対して、素早い反応でした。
少しでも反応が遅れていたら、詰まってポップフライになっていたのではないでしょうか。
スイング自体も速くて鋭かったですね。

昨日で鉄平は22試合連続安打。草野が持っていた球団記録を更新しました。
野村監督いわく「練習の虫」の鉄平ですから、「練習はウソをつかない」といったところでしょうか。

今のように両足に均等に体重がかかっている構えの間は、鉄平は大丈夫だと思います。
コンスタントにヒットが出る状態だと思います。
かかとに重心がかかって、やや一塁側に体が傾いた構えになってきた時は、注意信号だと思います。

鉄平の打つ前の構えに、注目していきたいです。

☆楽天チーム成績 42勝47敗1分 .472 4位

★最近の「楽天イーグルス」関連記事
7/15「セギ&宮出、2発で逆転勝利も・・・藤原をもう少し見たかった」
7/10「楽天8連敗でストップ 先発・川井、粘りの無失点」
7/3「楽天ベンチ、勝ちを焦ったか 逆転負けでハムに3連敗」

テーマ:東北楽天ゴールデンイーグルス - ジャンル:スポーツ

単複コツコツ予想2009~小倉記念~
小倉 小倉記念(G3)
単勝 10番 テイエムアンコール(浜中→石橋守)
自信度:★

連勝中の勢いを買って。距離も問題なさそうだし。

(自信度は★★★が最高)

テーマ:中央競馬重賞予想 - ジャンル:ギャンブル