プロフィール

torino

Author:torino
FC2ブログへようこそ!

現在の位置

夜更かし競馬予想~細々とやってます~
 トップページ
  └ カテゴリー
        └ テレビ・映画

麻雀時計 ver.筒子(ピンズ)



無料ブログパーツ

カテゴリーメニュー 改

Plug-in by
@激安・割安・おすすめ商品@

過去ログ +

2017年 11月 【8件】
2017年 10月 【10件】
2017年 09月 【6件】
2017年 08月 【5件】
2017年 07月 【7件】
2017年 06月 【7件】
2017年 05月 【8件】
2017年 04月 【10件】
2017年 03月 【8件】
2017年 02月 【7件】
2017年 01月 【7件】
2016年 12月 【10件】
2016年 11月 【10件】
2016年 10月 【11件】
2016年 09月 【8件】
2016年 08月 【5件】
2016年 07月 【7件】
2016年 06月 【6件】
2016年 05月 【7件】
2016年 04月 【8件】
2016年 03月 【9件】
2016年 02月 【7件】
2016年 01月 【7件】
2015年 12月 【9件】
2015年 11月 【10件】
2015年 10月 【10件】
2015年 09月 【8件】
2015年 08月 【7件】
2015年 07月 【5件】
2015年 06月 【6件】
2015年 05月 【13件】
2015年 04月 【6件】
2015年 03月 【9件】
2015年 02月 【7件】
2015年 01月 【6件】
2014年 12月 【9件】
2014年 11月 【11件】
2014年 10月 【9件】
2014年 09月 【6件】
2014年 08月 【7件】
2014年 07月 【6件】
2014年 06月 【7件】
2014年 05月 【11件】
2014年 04月 【7件】
2014年 03月 【12件】
2014年 02月 【8件】
2014年 01月 【6件】
2013年 12月 【9件】
2013年 11月 【13件】
2013年 10月 【16件】
2013年 09月 【8件】
2013年 08月 【8件】
2013年 07月 【6件】
2013年 06月 【7件】
2013年 05月 【13件】
2013年 04月 【13件】
2013年 03月 【10件】
2013年 02月 【8件】
2013年 01月 【6件】
2012年 12月 【10件】
2012年 11月 【9件】
2012年 10月 【10件】
2012年 09月 【9件】
2012年 08月 【5件】
2012年 07月 【7件】
2012年 06月 【6件】
2012年 05月 【8件】
2012年 04月 【9件】
2012年 03月 【8件】
2012年 02月 【8件】
2012年 01月 【7件】
2011年 12月 【11件】
2011年 11月 【15件】
2011年 10月 【11件】
2011年 09月 【10件】
2011年 08月 【11件】
2011年 07月 【16件】
2011年 06月 【11件】
2011年 05月 【14件】
2011年 04月 【10件】
2011年 03月 【8件】
2011年 02月 【10件】
2011年 01月 【9件】
2010年 12月 【11件】
2010年 11月 【11件】
2010年 10月 【12件】
2010年 09月 【13件】
2010年 08月 【11件】
2010年 07月 【10件】
2010年 06月 【3件】
2010年 05月 【12件】
2010年 04月 【10件】
2010年 03月 【12件】
2010年 02月 【9件】
2010年 01月 【5件】
2009年 12月 【10件】
2009年 11月 【10件】
2009年 10月 【18件】
2009年 09月 【13件】
2009年 08月 【14件】
2009年 07月 【8件】
2009年 06月 【13件】
2009年 05月 【11件】
2009年 04月 【22件】
2009年 03月 【12件】
2009年 02月 【12件】
2009年 01月 【8件】
2008年 12月 【11件】
2008年 11月 【13件】
2008年 10月 【9件】
2008年 09月 【12件】
2008年 08月 【9件】
2008年 07月 【12件】
2008年 06月 【16件】
2008年 05月 【17件】
2008年 04月 【15件】
2008年 03月 【19件】
2008年 02月 【6件】
2008年 01月 【1件】
2007年 12月 【12件】
2007年 11月 【16件】
2007年 10月 【17件】
2007年 09月 【18件】
2007年 08月 【11件】
2007年 07月 【15件】
2007年 06月 【17件】
2007年 05月 【20件】
2007年 04月 【21件】
2007年 03月 【22件】
2007年 02月 【10件】

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

タグリスト 改

マイルチャンピオンシップマイルチャンピオンSマイルCSG1単勝東スポ杯2歳S東スポ杯2歳ステークス東京スポーツ杯2歳S東京スポーツ杯2歳ステークス福島記念エリザベス女王杯京都ジャンプS京都ジャンプステークスデイリー杯2歳S武蔵野S武蔵野ステークスデイリー杯2歳ステークスみやこステークスAR共和国杯みやこSアルゼンチン共和国杯京王杯2歳S京王杯2歳ステークスJBCレディスクラシックJpn1JBCスプリントJBCクラシックJBCファンタジーステークスファンタジーS天皇賞(秋)天皇賞・秋天皇賞アルテミスステークススワンステークスアルテミスSスワンS菊花賞富士ステークス富士S秋華賞東京ハイジャンプ東京ハイJ府中牝馬S府中牝馬ステークスマイルCS南部杯マイルチャンピオンシップ南部杯京都大賞典南部杯毎日王冠サウジアラビアロイヤルCサウジアラビアRCサウジアラビアロイヤルカップ海外G1凱旋門賞スプリンターズステークススプリンターズSシリウスステークスシリウスS菊花賞トライアル神戸新聞杯産経賞オールカマーオールカマー菊花賞TR京成杯AH京成杯オータムHセントウルSセントウルステークス京成杯オータムハンデ秋華賞TR紫苑ステークス秋華賞トライアル紫苑S小倉2歳ステークス新潟記念小倉2歳S札幌2歳ステークス札幌2歳SキーンランドCキーンランドカップ新潟2歳ステークス新潟2歳S新潟ジャンプS新潟ジャンプステークス北九州記念札幌記念エルムSエルムステークス関屋記念小倉記念レパードステークスレパードSクイーンSアイビスSDアイビスサマーDアイビスサマーダッシュクイーンステークス小倉サマージャンプ小倉サマーJ中京記念函館2歳S函館2歳ステークスマーキュリーカップマーキュリーC函館記念七夕賞プロキオンステークスプロキオンSラジオNIKKEI賞CBC賞宝塚記念東京ジャンプステークス東京ジャンプSユニコーンSユニコーンステークス函館SS函館スプリントS函館スプリントステークスマーメイドステークスマーメイドSエプソムカップエプソムCベルモントステークスベルモントS安田記念鳴尾記念日本ダービー東京優駿ダービー目黒記念京都ハイジャンプ京都ハイJ優駿牝馬オークス平安S平安ステークスヴィクトリアマイルヴィクトリアM京王杯スプリングカップ京王杯SC京王杯スプリングCNHKマイルカップ新潟大賞典NHKマイルC京都新聞杯クイーンエリザベス2世Cクイーンエリザベス2世カップ天皇賞(春)天皇賞・春青葉賞ダービートライアルダービーTRオークストライアルマイラーズCフローラSマイラーズカップオークスTRフローラステークス福島牝馬ステークス福島牝馬S皐月賞中山GJ中山グランドJ中山グランドジャンプJ・G1アンタレスステークスアンタレスS桜花賞NZTNHKマイルカップトライアルニュージーランドTニュージーランドトロフィーNHKマイルカップTR阪神牝馬SNHKマイルCトライアル阪神牝馬ステークスNHKマイルCTR大阪杯ダービー卿チャレンジTダービー卿チャレンジトロフィーダービー卿CTマーチSマーチステークス高松宮記念フラワーカップフラワーCスプリングステークス皐月賞トライアル皐月賞TRスプリングS阪神大賞典ファルコンSファルコンステークス中山牝馬ステークス桜花賞トライアル桜花賞TRフィリーズRフィリーズレビュー中山牝馬S阪神スプリングジャンプ阪神スプリングJ金鯱賞弥生賞オーシャンステークスチューリップ賞オーシャンS中山記念阪急杯アーリントンCアーリントンカップフェブラリーS小倉大賞典フェブラリーステークスダイヤモンドステークス京都牝馬ステークス京都牝馬SダイヤモンドS京都記念共同通信杯クイーンカップクイーンCきさらぎ賞東京新聞杯根岸ステークスシルクロードステークスシルクロードS根岸SAJCCアメリカジョッキークラブカップ東海ステークスAJC杯東海SアメリカジョッキークラブCアメリカJCCアメリカジョッキーCC日経新春杯京成杯愛知杯フェアリーステークスフェアリーSシンザン記念中山金杯金杯京都金杯ホープフルステークス有馬記念ホープフルS阪神カップ阪神C中山大障害朝日杯フューチュリティステークス朝日杯FS朝日杯フューチュリティSターコイズSターコイズステークスカペラステークス阪神ジュベナイルフィリーズカペラS阪神JF阪神ジュベナイルF香港スプリント香港マイル香港ヴァーズ香港カップ香港国際競走チャレンジカップチャレンジCチャンピオンズCチャンピオンズカップステイヤーズステークスステイヤーズSジャパンカップジャパンC京阪杯京都2歳ステークス京都2歳SブリーダーズCフィリー&メアターフブリーダーズカップフィリー&メアターフBCフィリー&メアターフレディスプレリュードセントライト記念ローズステークスローズS阪神ジャンプS阪神ジャンプステークス毎日杯日経賞中日新聞杯競馬2015収支収支報告テレ玉杯オーバルスプリント兵庫CS兵庫チャンピオンS兵庫チャンピオンシップかしわ記念かきつばた記念順位予想パ・リーグセ・リーグプロ野球2014いちょうSいちょうステークス2013ラジオNIKKEI杯2歳ステークスラジオNIKKEI杯2歳SJ・G1朝日チャレンジC朝日CC朝日チャレンジカップジャパンカップダートジャパンCダートJCダートアジアシリーズ楽天イーグルス東北楽天ゴールデンイーグルス楽天日本シリーズ天皇賞・秋クライマックスシリーズCS日本テレビ盃永井怜永井星野智樹星野則本昂大則本佐賀記念2012名古屋グランプリ2011谷澤アイドリング!!!谷澤恵里香フォンチー卒業7号8号戦力外戦力外通告解雇スパイアー日本ハムファイターズ北海道日本ハムファイターズ栗山監督解説栗山新監督日本ハム栗山英樹栗山シリーズ逆予想逆シリーズ予想裏予想三谷幸喜三谷監督ステキな金縛り予想ソフトバンク中日ドラゴンズ中日ソフトバンクホークス福岡ソフトバンクホークスヤクルトID野球読売ジャイアンツ野村ID秦真司巨人橋上秀樹コーチ橋上ヤクルトスワローズ東京ヤクルトスワローズ村中村中恭兵天皇賞(秋)田中将大田中マー君マーくんクビレース田山涼成ゴチゴチになりますゴチ12与死球謝罪ダルビッシュデッドボール25号後藤郁タモリブラタモリ観戦星野仙一星野監督阪神阪神タイガース岩隈内村高須聖澤オールスターオールスターゲーム渡辺渡辺直人教え子ノムさん野村監督野村野村克也シダックスボヤキ引退魁皇岩村明憲岩村松本人志監督伊武雅刀さや侍野見映画プリンセス・トヨトミ山崎武山崎武司4番山崎ガルシア新外国人中谷ルーキー初勝利塩見貴洋塩見自腹天皇賞(春)東日本大震災岩隈久志打線やざパイ草野ゴチになります!ぐるナイ北原里英yetNot指原莉乃大島優子AKB48横山由依皆川南海南海ホークス皆川睦雄高橋愛愛ちゃんモーニング娘。朝日杯香川照之正岡子規坂の上の雲渡辺直横浜トレード横山典渡辺俊清田ロッテG1スワンS富士S府中牝馬Sデイリー杯2歳S新監督参謀役スプリンターズS札幌2歳SシリウスS解任監督ブラウン2年連続10勝2ケタエルムS阪神ジャンプSローズSブラウン監督采配京成杯AHセントウルS朝日CC朝日チャレンジC福盛リンデン監督批判ストーブリーグ松井稼頭央小倉2歳S新潟2歳SキーンランドCレパードS新潟ジャンプSクイーンS

ブログ内検索

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

夜更かし競馬予想~細々とやってます~
<2014.1.5よりタイトル変更しました>週末に中央競馬の重賞中心に買い目を載せてます。単勝が基本です。気が向いた時には競馬予想以外の記事も更新します。
まさに三谷幸喜ワールド 「ステキな金縛り」
三谷幸喜監督の最新作「ステキな金縛り」。観てきました。

面白かった。最高に面白かった...!

もともと三谷作品好きの私だが、改めて自分は三谷作品が好きなのだなあと思い知らされました。

「THE 有頂天ホテル」も面白かったけど、今回のほうが作品としては良かったかな。
面白さとしてはどちらも甲乙つけがたいのですが、「有頂天ホテル」は個々の人の話がバラバラな感じがして。

「ステキな金縛り」は、「事件の真相を究明する」というところにつながらなきゃいけないから、
その分だけ個々の笑いの要素がまとまって見えたのかも。

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

ゴチ12第19戦 田山さん3連敗免れる クビレースはますます大混戦に
久々に、「ゴチ」の話。

志村けんをゲストに迎えてのゴチになります!12・第19戦。

前回・前々回と連敗中の田山涼成さんでしたが、今回は2位で勝ちぬけ。
この時期に3連敗は厳しいですから、田山さんまずはひと安心。

今回、自腹は佐々木希、おみやは進行役の羽鳥さんでした。

今回の結果、現在クビレーストップの江角マキコから田山・国分・佐々木まで、
4人が10万円差以内にひしめく大混戦になってきました。
しかも、今年は2人がクビになるというルールですから、例年以上に厳しいクビ争いになりそうです。

残り3ヶ月半。今年のゴチもいよいよ勝負どころに入ってきました。

グルメチキンレース ゴチになります!(ぐるナイ公式サイト内)

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ブラタモリ 今秋から第3シリーズがスタート!
「ブラタモリ」の第3シリーズが、秋から放送されるそうです。

昨日スペシャルが放送されてて、なんでこの時期に単発スペシャルなのかなあと思って観てたら、
番組のラストで第3シリーズの番宣が。
なるほど、そういうことかと納得。

昨日のスペシャルは以前放送した「渋谷」編を拡大再編集したものでした。
私事ですが、仕事の関係で最近は渋谷によく行くので、
以前観た回の再編集とはいえ、初回放送時よりも映像をより身近に感じることができました。

第3シリーズの放送が、今から待ち遠しいです...!

「ブラタモリ」公式サイト

テーマ:NHK - ジャンル:テレビ・ラジオ

さや侍
松本人志監督の「さや侍」を、観に行ったのですが...

「中途半端」というのが、私の印象でしょうか。
リアルな物語として見ればいいのか、コントとして見ればいいのか...
完全にどちらかにシフトしてなくても、せめてもうちょっとどちらかに寄っていてくれれば、
観る側としてスタンスを落ち着けて観られたかなと思います。

「“三十日の業”はともかく、全体としてはちゃんとしたストーリーだろう」と、
テレビの宣伝を見て勝手に先入観を持ってしまったのも、こういう感想になった一因かもしれません。
「松ちゃんの映画だから笑える映画だろう」と、コメディ作品としての心構えで観ていたら、
違う感想になったかもしれません。

映画全体は私としてはちょっと残念でしたが、主役の野見さんには拍手を送りたいです。
セリフが棒読みでしたが、素人さんですからそんなのはどうでもいいんです。
体を張って全力でやり遂げた「三十日の業」。切腹の時の迫真の演技。
素晴らしかったです。

それと、家老役の伊武雅刀さん。
「三十日の業」の間、毎日「切腹を申しつける!」と言わなきゃならないのですが、
毎回微妙に違う言い方の「切腹を申しつける!」でした。
たぶん、あえて言い方を変えていたのでしょう。
さすが伊武さん、ベテラン俳優の本領を見せてもらいました。

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

プリンセス トヨトミ
タイトル。綾瀬はるかちゃんの出演。「大阪国」の総理大臣の名字に「真田」が使われている。
そんな動機から、観に行ってきました。

豊臣の末裔が生き延びて、現代まで続いている。
しかも、その豊臣の血を引く人間を守るため大阪に「国」がある。
歴史好きとしてはその設定だけで、観る前から楽しみでした。

でも、大阪の人々の秀吉への想いを考えると、
「大阪国」が実際にあったとしても不思議じゃないのかなと、鑑賞後思っちゃいました。
映画の中でも、ひょうたんの合図で大阪の男たちが府庁へ集まる時の迫力はすごかったですからね。

「大阪国」が、豊臣の子孫を守るための存在だけではなく、
時代を経ることで父と息子の絆を深める存在にもなっていました。
私も一人の息子として、父親との関係をちょっと考えさせられました。

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

ゴチ12第8戦 ついに?ようやく?田山さん初自腹
米倉涼子をゲストに迎え、横浜で行われたゴチ第8戦。

田山さん、ついに、初自腹~。

まあ、当然といえば当然というか、時期的にもそろそろ払うべき時だったのではないでしょうか。
前々回の香港で、特別ルールに救われて命拾いしてますしね。
その香港の分を理不尽にも?払うハメになった江角さんのことを思えば...
通常回の自腹くらい、ガマンしましょ、田山さん。

でもこれでクビレースは、田山さんとのぞみーるの2位争いが面白くなってきました。


今週の「ぐるナイ」もゴチなんですね。
ゲストは長澤まさみちゃん。ちょっと楽しみ。

グルメチキンレース ゴチになります!(ぐるナイ公式サイト内)

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ゴチ12春SP またもルールに救われた田山さん
香港でのゴチでビリになってしまった田山涼成さん。
通常なら、田山さんがついに初自腹となるところ。

でも、今回は番組初の試み「ダブルゴチ」。
香港ゴチと京都ゴチ、2回分の誤差を合計して、
合計で一番誤差が大きい人が香港と京都両方の食事代を払わされるというルール。

で、田山さん。
結局、京都でおみや代9万円は払わされたけど、自腹はまたまた回避。
「途中結果発表」ルールに続いて、また今回も田山さんはルールに助けられた感じ。
基本ルール通りだったら、今頃はクビレーストップを走ってるはずだと思うのだが...オジサンついてるなあ。

田山さんの代わりに?香港の分も含めてダブル自腹となったのは、江角マキコ。その額約50万...!
「アタシは香港のは絶対払わない」
「湯豆腐食べに京都は二度と来ない」
ルールに泣かされた挙げ句の超高額自腹。そりゃあ毒づきたくもなるわなあ...(苦笑)

グルメチキンレース ゴチになります!(ぐるナイ公式サイト内)

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ゴチ12第5戦 好調から一転、佐々木希今季2敗目 田山さんは4位
三遊亭円楽師匠をゲストに迎えたゴチになります!12・第5戦。
自腹は佐々木希、おみや支払いは岡村隆史でした。

のぞみーるは、最近好調過ぎたので逆に大丈夫かなあと思ってましたが、好事魔多しでしたね。
それにしても、今季5戦でトップ3回、自腹2回って、のぞみーる出入り激しすぎ(苦笑)

田山涼成さんは今回は4位でした。
1品目終了後に一番誤差が大きい人を発表する「途中経過発表」というルールが新しくできたけど、
田山さん、そのルールに毎回のように助けられてる感じですよね...

「途中経過発表」は誤差1位しか発表されないので、
1品目の時点で誤差2位の時が、田山さん、危なそうな気がします。

グルメチキンレース ゴチになります!(ぐるナイ公式サイト内)

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

ゴチ12第4戦 田山涼成さん、今回は3位抜けで自腹回避
「ぐるナイ」の名物企画「ゴチになります!12」。
今年から俳優の田山涼成さんが新メンバーとなりましたね。

槇原敬之さんをゲストに迎えた第4戦では、田山さん、3位タイに入りました。

他のメンバーが5品から6品という中で、田山さんは4品。
少ないんじゃないのかなあ...と心配しましたが、自腹にならなくてよかったです。

それにしても第4戦は、ゴチ初だったり珍しかったりすることが多い回でした。
のぞみーるの3戦連続ニアピンに、羽鳥アナ初めてのおみや支払い、
そしてめったに負けない国分くんが自腹という。

4戦まで終えて、じつはクビレース1位って、好調ののぞみーるなんですよね。
3戦連続ニアピンでも、自腹の分はなくならないのでねえ...
のぞみーる本人は、自分がクビレース1位だってちゃんと覚えてるかなあ...?

グルメチキンレース ゴチになります!12(ぐるナイ公式サイト内)

テーマ:お笑い/バラエティ 全般 - ジャンル:テレビ・ラジオ

「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました
「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。
個人的にジブリの映画では久々にちょっと観てみようかなと思っていたんだけど、
思っていた通りで楽しめました~。

「借り」(この映画の場合この字でいいんですよね?)に行くシーンが興味深かったです。
小人ならではの、人間の持ち物の使い方。借り慣れているアリエッティのお父さん、さすが。

後半でスピラーという、アリエッティの家族ではない小人の少年が出てくるのですが、
弓を持って、狩人のような出で立ちで、アリエッティの一家とは生活スタイルが違う感じ。
人間と一緒で、小人にもいろいろな民族というか文化というか、違いがあるんだなあと思いました。

あと、猫好きとしてはやっぱりニーヤが気になっちゃいました。
アリエッティ一家が借りぐらししている屋敷の猫です。
小人のほうが小さいので、最初はアリエッティを見ると襲おうとしたりするんだけど、
後半は屋敷で病気療養をする少年・翔とアリエッティのために、粋な計らい?をします。
翔に抱き上げられたニーヤ「ニャーゴ!」・・・かわいい。

感情移入とは怖いもので。
映画館のグッズ売り場で、観る前には「ふうん、猫も出るんだ~」くらいにしか思ってなかったのに、
観終わった後、ニーヤのぬいぐるみ購入。三十路男の買うものではないんですけどね・・・(苦笑)

「借りぐらしのアリエッティ」公式サイト

テーマ:借りぐらしのアリエッティ - ジャンル:映画

わが家の歴史
三谷幸喜脚本ドラマ「わが家の歴史」、なかなかの好視聴率だったようですね。
3夜平均で20.3%だったとか。

私はまだ全部は見てなくて、第2夜のラスト30分と第3夜を見ただけなんですけど、
それでも十分楽しく見させてもらいました~。
まだ見てない第1夜と第2夜の大部分も、たぶん楽しめる内容だと思うので、
いずれじっくりと堪能したいと思います。

「わが家の歴史」を見た次の日だったかな?榮倉奈々ちゃんのCMを見て、
「あっ、奈々ちゃんだ」じゃなく、思わず「あっ、八女家の三女だ」と言ってしまった・・
しばらくの間は、三谷幸喜ワールドの余韻を残したまま過ごしそうです(笑)

テーマ:2010年 テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

三代目 明智小五郎
昨日のTBSのテレビ欄。
深夜0時55分から「(新番組)三代目明智小五郎 田辺誠一ほか」と載ってました。
タイトルがちょっと気になったし、田辺くんは割と好きな役者さんなので、見てみることにしました。

タイトルの通り、田辺くんはあの明智小五郎の孫、という設定でした。
ただし、おじいちゃんと違って、田辺くん演じる三代目は冴えない探偵、という。

助手が、明智小五郎では小林少年だけど、こちらは小林少女(小池里奈ちゃん)。
しかもセーラー服を着てるし、一時的に死んじゃってる三代目の代わりに、事件のあらすじを語るし。
セーラー服の女の子が事件のあらすじを語るって、なんだか「ケータイ刑事」みたいだなあ。

次回のゲストが遠藤憲一さんということなので、次回はとりあえずもう一度見てみよう・・・

・・・と思ったら、公式サイトを見ると第4話のゲストがAKBの大島優子ちゃんではないか!
これでたぶん、第4話までは見るだろうな(笑)

テーマ:2010年 テレビドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ

海外ドラマ「華麗なるペテン師たち2」
NHK-BSの海外ドラマに、「華麗なるペテン師たち」が帰ってきました。
「華麗なるペテン師たち2」 公式ページ

5人のペテン師たちが、大金持ちを巧みに欺いて金をせしめる。
ただし、狙うのは大金持ちの中でも特に金に目がない欲張りな連中ばかり。

金に目がないとはいえ、相手も簡単には騙されない。
そこを5人のペテン師たちがさまざまなテクニックで欺いていくところが面白い。
舞台がロンドンというのも、イギリス好きの私としてはうれしいポイントです。

あと、「0011ナポレオン・ソロ」で有名なロバート・ヴォーンが、ペテン師たちの長老格で出演してます。
まあ、私はそういうの全然くわしくないので、あとから知ったんですけどね(苦笑)

第1シリーズが全6話と、BSの海外ドラマでは少ないほうだったので、
クールの合間に放送しただけでもう放送しないのかと思ってました。
なので、第2シリーズ開始を知ったのは昨日の23時すぎ。15分ほど見逃してしまった・・・
でも、また帰ってきてくれてうれしいです!

今回も全6話。そういう放送スタイルなんですね、きっと。
もっと1クールを長くやってほしいけど・・・
見逃さないようにしなくちゃ。

テーマ:★海外ドラマ★ - ジャンル:テレビ・ラジオ

古畑中学生
おなじみ「古畑任三郎」の中学生時代を描いたスペシャルドラマ。
「古畑中学生~古畑任三郎、生涯最初の事件~」オフィシャルサイト

向島くんが登場するとは思いませんでした。しかも古畑と同級生で、助手をしていたとは。
向島くんは、三谷幸喜にある意味いいように使われちゃってますね。イチローの回では腹違いの兄だし。
でもこういう所は、まさに三谷ワールドって感じで、私は好きです。

しかも本家・古畑で向島くんを演じてる小林隆さんが、最後の最後に登場。
今回本家の役者で出たのは、オープニングでの田村正和さんと二人だけ。小林さんオイシイなあ。
ラストシーンの小林さんの向島くんは印象的でした。

今回、中学生の古畑任三郎を演じたのは、Hey!Say!JUMPの山田涼介くん。
田村さんの古畑のイメージを残しながらも、田村さんのモノマネにはならないように気をつけたみたいだけど、
なかなかどうして、すばらしい立ち居振る舞いだったと思います。

山田くんの”古畑任三郎”がちゃんとベースにあって、
その中に時々田村さんの”古畑任三郎”が垣間見える感じ、って言えばいいのかなあ。
向島くんを呼ぶ時の言い方なんかは、田村さんとよく似てて「あっ、古畑っぽくていいなあ」と思いました。
「向島くぅん」って感じ?「向島く~ん」まで伸ばさないけど「向島くん」ではない、微妙に伸びた言い方。

同級生の戸部明日香と、お互いに意識する間柄になるけど、
明日香を福田麻由子ちゃんが演じてたので、ちょっと山田くんがうらやましかったなあ・・・(笑)

のちの古畑に影響を与えたのは、教頭先生(浅野和之)だったんですね。
でも、超能力者・黒田清(石黒賢)の回で「私は今まで誰の影響も受けずに生きてきました」って言ってたはずなんですよねえ。
まあ古畑自身は影響を受けたという自覚がないんだろう、と私なりに解釈することにしましたが。

続編の計画も三谷さんの中であるとか。ぜひやってほしい。もう今から楽しみです。

テーマ:古畑中学生 - ジャンル:テレビ・ラジオ

サラリーマンNEO とうとう3シーズン目突入
NHKでは異色の(?)番組「サラリーマンNEO」。6日(日)からシーズン3がスタートしました。

過去2シーズンは毎週火曜だったけど、今シーズンは毎週日曜に引っ越し。
やっぱりサラリーマンの視聴者が多いのかな?

初期のほうから見てるけど、まさかここまで続くとはねえ。
「知る人ぞ知る」って感じに収まるかと思ってたが・・・でも、続いてくれてうれしい!
そして、今シーズンも奥田恵梨華さんが引き続き出演でうれしい!

セクスィー部長も健在だし、Neo Expressも新キャスターが加わって3人体制になり、報さん大変そう。

でも、やっぱり私はテレビサラリーマン体操。相変わらずみんなキャラが濃い!
しかも今回は中越典子さんも参加。いい味出してました~。
中越さんは今後も参加するのかな?それともいろんな人が順番で出るのかな?

このコーナーは、今まで鎌倉道彦さんとピアノの石渕聡さんが同じくらい気になってたけど、
シーズン2の途中あたりから、石渕さんのほうがより面白くなってきてるんですよねえ・・・
ちょっと本田博太郎に似てる感じもイイ。
私の中で勝手に、鎌倉さんの今後の追い上げに期待(笑)

「サラリーマンNEO」、今シーズンも楽しめそうです。

テーマ:サラリーマンNEO - ジャンル:テレビ・ラジオ

「果てしなきカワイイ願い」~サラリーマンNEOより~
久々に「サラリーマンNEO」がらみ。8/28(火)OAより。

果てしなきカワイイ願い」と題されたコント。
ある会社のOL4人(中越典子・原史奈・奥田恵梨華・いとうあいこ)が、
カワイさを武器に(?)社内をかき回しちゃうというモノ。
この日限定コントなのか、一気に3本やっちゃったんだけど、
コントそのものより細部の設定が気になっちゃいました。

まず4人が登場する時の音楽は、おニャン子クラブ「セーラー服を脱がさないで」のイントロ。
これはまあ王道のチョイスかなあと、納得って感じで見てました。

ところが、ここからのチョイスがなかなかコアなところを突いてるというか、私向きというか(笑)
1本目の設定がプレゼンだったので、自己紹介。
中越「斉藤です」(普通だねえ)
原「杉内です」(おや?)
奥田「新垣です」(おいおい)
いとう「和田です」
ソフトバンク4本柱やないかいっ(笑)!最初の斉藤はカズミだったのか~!
4人組でソフトバンク4本柱を連想するとは、このコントの作家はソフトバンクファンか?

そして、オチ。
カワイさ攻撃で、相手が4人の希望を受け入れちゃって、4人は「やったあ」。
カワイサ攻撃を受けてない周りの人は「なんでそうなるの?」みたいな感じになるんだけど(3本ともほぼ同じ)、その時の音楽がどうもBerryz工房の声っぽい。
Berryz工房好きとか言ってて、情けない話シングル曲以外は疎くて、
調べないと曲名が分からなかったんだけど・・・

「♪季節ごとに新しい 思い出となる またあなたは背が伸び・・・」(2本目のオチ)
「♪しつこいと思う程 愛の言葉 聞いてても不安なのよ・・・」(3本目のオチ)
(1本目はイントロ)

「愛のスキスキ指数 上昇中」って曲でいいのかな?
まさか「サラNEO」にBerryzの曲を教わるとは(笑)
おニャン子のチョイスも含めて、作家はアイドルにもくわしいのか?

こんなチョイスしてくれるなんて、さすがは「サラリーマンNEO」って感じです。
それにしても、この4人にカワイさ攻撃されたら、私も何でもOKしちゃうかも・・・とくに奥田さん(笑)
由宇ちゃんがゲスト出演~セクシーボイスアンドロボ 第3話~
今夜10時放送の日本テレビ「セクシーボイスアンドロボ」(第3話)に、
香椎由宇ちゃんがゲスト出演します。
由宇ちゃんは大学のカリキュラムで現在短期語学留学中で、
しばらくは見られないのか・・・と思っていたのですが、留学前に撮っておいたんですね。
もともと他に見るものもないので、という感じで見始めた「セクシーボイスアンドロボ」ですが、
浅丘ルリ子が出てたのと大後寿々花ちゃんがかわいかったので(笑)
結局ここまで2回とも見てます。
今夜は香椎由宇ちゃんも出るので、楽しみです。
「セクシーボイスアンドロボ」公式ページ

それにしても火曜日は、この「ロボ」があって、その前に石原さとみちゃんの「花嫁とパパ」、
そして11時からは「サラリーマンNEO」を録画しつつBSで「名探偵モンク」を見て・・・
ただでさえ楽天の試合が気になるのに、テレビ尽くしの火曜日です。
環境野郎Dチーム~とりあえずタイトルは私向き~ 
フジテレビ月曜深夜の新番組「環境野郎Dチーム」。
団塊の世代を迎えた芸能人たちが環境問題に立ち向かうバラエティみたいですが、
伊吹吾郎はじめベテラン出演陣のかもし出す雰囲気が何とも・・・
まあ私はこういう微妙な感じの番組は好きなほうです。

おとといの第1回は、地球温暖化で異常増殖したハリセンボン(もちろん魚の)の実態をレポート。
レポーターは殿下こと(古いか)小野寺昭でした。
私の場合はゲストに福田沙紀ちゃんが登場した時点で、
内容に関係なく最後まで見ることが決定でしたが(笑)

いずれにしろ、深夜にしては異色な番組が始まったなあと思います。
ちなみに、オープニングテーマはやっぱり「特攻野郎Aチーム」でした。

「特攻野郎Dチーム」公式ページ(フジテレビ内) 
待ってました サラリーマンNEOシーズン2
以前このブログで紹介した「サラリーマンNEO シーズン2」が、今週いよいよ始まりました。
初回ですし、コーナーごとに感想など書いてみました。

「帰ってきた社内スタントマン」・・・会社内で起こるさまざまな問題を社内スタントマンなる人(生瀬勝久)が解決?していく。
今回は、社内回覧板のページを上司が手に唾を異常につけながらめくってしまうという問題。
ページをめくる位置にワサビをぬるという方法で解決?しましたが、
それよりも解決に向かう前に生瀬さんが「春場所初日の朝青龍」のマネをしていたのが
私のツボでした。時天空め!

「Neo Express」・・・報道番組形式のコント。キャスターは生瀬さん演じる報道男(むくい・みちお)と中山ネオミ(中田有紀)。
今回は初回なのでニュースはこの番組の話でした。
報は中山に好意があるのだがいつも冷たくあしらわれるのが定番。今回は報に優しかったけど(笑)

「大河内透の恋愛ブログ」・・・シーズン1の「Re:」の続編。平凡なサラリーマン大河内透(田口浩正)の恋愛(片思い?)を追う。
「Re:」でやっとのことで書き上げた返信メールを送ったが、相手の女性は結婚。今回その女性から「2人目が生まれました」とハガキ。自暴自棄な大河内のもとに新たな女性派遣社員(いとうあいこ)が・・・
田口くんの演技が光るコーナーです。

「テレビサラリーマン体操」・・・名前のとおり「テレビ体操」のパロディー。サラリーマンの仕事での動きを体操化してます。
とりあえず出演者がうさん臭いです(苦笑)。
私はピアノの石渕聡さんとアシスタントの鎌倉道彦さんが好きです。

「世界の社食から」・・・どこかで聞いたことありますね。そう、他局のパロディーです。いろいろな企業の社員食堂を紹介するコーナーで、コントではありません。
今回は韓国のLG電子でした。サラリーマンではない私には毎回おいしそうでうらやましいコーナーです。

「サラリーマン語講座」・・・会社での人間関係を円滑にできるような言葉を紹介します。
「今回の言葉」を復唱するとき、必ず先生(マギー)が違う言葉に変えちゃいます。

「三人の秘書」・・・新コント。先輩秘書(中越典子・原史奈)が新人秘書(奥田恵梨華)に社長(田口)のことをいろいろ教えるが、実際の社長は・・・って感じでしょうか。
今回は社長の「お茶ローテ」を教えたものの、現れた田口社長「桃缶の汁、持ってきて」というオチでした。田口社長、桃シロップ飲むのかよ(笑)

~さっきの秘書三人が番宣(昔の「DAISUKI」みたいな感じ)~
私ごとですが、奥田さんがかわいいです・・・

「Sexy-bucho」・・・新コント。セクシー部長と呼ばれる色香恋次郎(沢村一樹)が部下のトラブルを回避し、取引先の女性社員たち(南野陽子ほか)も虜にしてしまう。
沢村くん、この番組ではキレてるなあ。浅見光彦とはエライ違いだよ。

~エンディング ウルフルズ「ええねん」~

以上、長々となりましたが今週の内容でした。
今後もこの番組のことは書きたいと思いますが、こんなに細かくは書けないかも。
ただでさえ遅筆なので疲れました・・・(苦笑)
名探偵モンク 第4シリーズスタート
NHK-BSの海外ドラマに「名探偵モンク」が帰ってきました。

名探偵モンク4 公式サイト

主人公の探偵モンクは心の病を抱えてるんだけど、そこのところをコミカルに描いているので、
モンクさんには悪いけど笑ってしまうことがほとんどです。
たとえば、心の病からくる潔癖なところがあって、人と握手をしたがらない。
やむをえず握手をしてしまった場合はウェットティッシュ(?)で手を拭いてます(苦笑)
前シリーズのオープニング映像では、歯ブラシを熱湯で消毒(?)してから歯みがきしてました。

こんな人なので、アシスタントは大変です。
私は今のアシスタントのナタリーさんがちょうど初登場した回(「2」の途中)から
見はじめたんだけど、前のシャローナさんも大変だったんだろうな、と思います。

本編と関係ないことばっかり書いちゃいましたが、肝心の名探偵ぶりも
するどい推理を毎回見せてくれます。
ただ、どうしても枝葉のほうが記憶に残ってしまう。モンクさんが面白すぎて(笑)
吹き替えが角野卓造ってところも個人的には良いです。